色の感じ方

おはよーございます☻

昨日、和歌山で発砲事件が発生しました!
いやー怖いですねo(TωT)o
しかも、ネリネから近い…
みなさん、本当気をつけてください‼︎

では、
色の持つ性質として、色から感じられるイメージがあります。
このイメージを活用すると、メイクアップのデザインをより効果的に表現できます!
なので、ちょっと参考にしてみてください。

暖色と寒色(色相)
暖色…暖かさを感じる色→赤、黄赤(橙)、黄など
寒色…寒さを感じる色→青緑、青、青紫など
季節感やなりたいイメージより選択する。

興奮色と沈静色(色相)
興奮色…興奮感が得られる色=暖色
沈静感…沈静感が得られる色=寒色
エネルギッシュな表現には、鮮やかな暖色、落ち着きのある表現には寒色が効果的‼︎

進出色と後退色(色相と明度)
進出色…膨張して見える色=暖色系の高明度
後退色…収縮して見える色=寒色系の低明度
立体感を表現するのに使い分けします!
image
と。とりあえず今日はここまで!
前々回のブログからのお話になるので、高明度って?となる方は2つぐらい戻ってください(笑)
ご面倒ですが…!
ニヤニヤ‼︎これが作戦。笑
ブログを見てもらうための‼︎
あっ!言ってもてるやーんー!笑

では、また明日です♪