節分

おはおうございます😄

2月に入りましたねーーーー!!

早いもので年が明けてから1ヶ月が経ちました!!

おすぎも34歳1ヶ月になりましたw

 

ってなことで。。。。

二月と言えばーーーーーーー!!!!!

『節分』

ですよねーーー!!!

豆まきに恵方巻き、イワシに。。。。

と言うことで、節分について調べっかw

 

本来は季節の移り変わりをさし、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日にあった。太陰太陽暦では立春を年の初めと定めたので立春の前日すなわち大寒の最後の日を特別に節分(太陽暦の2月3日か4日)として決まった。

「福は内、鬼は外』と副マメを撒いて年の数だけ(1つ多くか)の豆を食べて厄除けを行う。邪気除けの柊鰯などを飾る。

恵方巻きは大阪を中心に2000年以降急速に広まった。

恵方巻きは、最近なんですね。。。

お寿司屋さん??の策略か??w

今年の方向は、北北西やや右だそうです。

なんじゃーーーーーこのやや右ってw

ちなみに恵方巻きの方向は偉い人が占いとかで決めてるらしい。。。。

やや適当な感じもしますが。。。。

・恵方である方向をじっと見つめながら

・心でお願いごとをしながら

・無言で

・一本を食べ尽くす

ってのが恵方巻きの食べ方らしいですw

 

みなさんも豆まき、恵方巻き、鰯など季節の風物詩を楽しんでくださいね☆

 

ではでは。またです!!!