道を継ぐ

おはようございます😄

 

少しずつ春の訪れを感じるような気候になってきましたね!!!

やっとって感じもしますが。。。

 

さてさて今回はこの本のご紹介です。

 

『道を継ぐ』

東京の有名美容室、MINXの鈴木三枝子さんのお話。

49歳で生涯を閉じた方ですがその後8年の時を経ても今でも強烈な影響の与える方のお話です。

 

このお話を読んで、、、

時代は違えどやり方や教え方考え方は違うかもしれませんが、美容師の根本ってきっと誰もが持っていてそれに向かってやっていく姿勢は通ずるものがある。

そのことを伝えていくこと。

それをがこの『道を継ぐ』という本のタイトル通りのお話なんだと思いました。

 

おすぎは恥ずかしながら鈴木さんまでのこだわりや勢い取り組みがまだまだ足りないと自負しました。

もっともっと色んな視野で物事を考え、感じ、愛する事をしなければならない。

髪の毛一本、爪、姿勢、服装、、、、言えばきりがないくらい美容師としての志がすごくて想いが伝わりました。

熱い、泥臭い、愛情、誰に対しても仕事に対しても真剣勝負。

だからこそ鈴木さんの生き方が今もなお美容師の中で生き続けて行くのだと思いました。

 

美容師さん。

ぜひとも読んでください。

きっと何か得れるもの、心動かされるものがあると思います。

今、仕事に対して感じている事の答えがあるのかもしれません。

 

ではでは。

また明日。