やけど

おはようございます😊

 

先日、おうどんを家で作っていた時のこと、、、

どんぶりに入れて、テーブルに運ぼうとした時です、右の手首にだしが大量にかかりましたーーーーー!!!!

『熱いーーーーー』

急ぎたいけど、どんぶりを持っているため急げない。。。

とりあえず、置いてすぐさま水道水で冷やしました。

ほんの5分ほど、、、、

そこからヒリヒリとずっと痛いのでアイスロンで冷やすことに、、、

しばらくは、ヒリヒリと痛くて痛くて、、、、

 

やけどってそもそもどういった対処法が一番正しいのか??

跡も残らずに治るのか???

ってのを調べてみました。

 

とりあえず、冷やす!!

水道を出しっぱなしにして冷やす(氷や氷おうは直接患部にあてる皮膚が冷えすぎて、凍傷を起こすことがあります)

時間は、やけどの程度にもよりますが5〜30分程度、、、(かなりの幅がありますが、、、)

衣服を着ている部分にヤケドをした場合、衣服を着たまま流水で冷やすこと!!(無理に脱ごうとするとやけど部分の皮膚も一緒に剥がれてしまう可能性がある)

 

冷やすと、、、、

・かいぇどの深さが進行するのを止めることができる

・やけどの跡が残りにくくなる

・やけどの痛みに対しても効果がある

 

水ぶくれは、絶対に破らないこと!!

水ぶくれができるのは、2度熱傷の場合です。

やけどの傷口を保護する役割があるので破れないように気をつけましょう!!

(病院での診察を受けましょう)

 

と書いていました。

今回、おすぎのやけどは水ぶくれにまでなりませんでしたが2〜3日たってもヒリヒリはしてました、、、、

嫁入り前なのにw

まっ。跡は残らなそうなので一安心、、、、

 

みなさんもやけどをした際は、必ずすぐに流水で冷やすこと!!!

水ぶくれはつぶさない!!!

これはやってください。

 

おうどん、これから気をつけなくちゃw(おすぎが気をつけなければならないことなんですがねwうどんに罪はないw)

ではでは、またあしたですーーーー!!!