ダンゴムシ

おはようございます😊

 

おすぎの家の洗濯を干すところにダンゴムシがよく現れます。

最近のダンゴムシは、グレー色なんですよねーーーー!!

でも、おすぎの記憶の中では(小学校時代)黒かったイメージなんですよね。

 

ってことで何でかナーーーと思ったので調べてみました。

 

ダンゴムシは、ジメジメと湿ったところを好む。

落ち葉や花びらはダンゴムシの格好の餌場になるらしいです。

おすぎの洗濯干すところ落ち葉いっぱいなんです。

だから大量発生するんですね。。。。

 

ダンゴムシにも種類があるよう、、、

ちなみに変色したダンゴムシもいるようで、赤、青などなどあるようです、、、、

ちなみに白変ダンゴムシもいるようです。

ってことは、おすぎの家にいるダンゴムシってもしかしたら変色しているダンゴムシなのかもしれません。

ダンゴムシは節足動物で元々、日本には生息していなかったが、明治時代に船の積荷に乗ってやってきたという説が有力らしいです。

 

 

ダンゴムシを調べていて、写真を見すぎて気持ち悪くなってきました。

ってことで、今日はこの辺にしておきますw

おすぎの家に現れるダンゴムシは、結果、変色ダンゴムシってことで解決ですw

 

ではでは、また明日ーーーー☆