歯間ブラシ

おはようございます😊

 

先日のブログにも書きましたが、、、、

おすぎ、自転車で転んで前歯が負傷するという事件w

それから早、1ヶ月が経ちましたが、、、

今だ治療中ですw

 

で、で、ついでに歯をキレイにしておこうと、、、、

やはり歯は大切です!!!!!

長らくの間、歯医者さんに行ってなかったのもあり、注意を受ける事もしばしば、、、

今回は、歯間ブラシをしましょうというお話でした。

この歯間ブラシ、人によってサイズもあるの知ってました???

今回、1本はお試しという事で頂きました。

だいたい1〜2週間でダメになるらしくて2本追加で購入してきたのですが、おすぎのサイズは一番小さいサイズの4Sというサイズでした。

形は、I字型とL字型の2種類。

おすぎが購入したのは、L字型ですね。

 

サイズは人により異なるようです。当然ですよね、、、、

一人一人、口の大きさや歯の大きさも違うのですから。。。。

サイズは、歯医者さんに行って教えてもらいましょう!!!

 

磨き方も教わってきました!!!

おすぎの最高に素晴らしいイラストでご説明をw

歯間歯ブラシは、どちらかというと歯茎を磨くみたいな感覚です!!(おすぎの体験談ですのであくまでも感覚としてです)

この三角部分を磨くと言う感じで歯ブラシを入れて磨きます!!!

なので弱くなってきた歯茎を強くするという感じでしょうか。

なので今のところ、毎回血がでます。(少し歯茎が弱くなっているところは)

血を出しても大丈夫だそうです。

これで歯茎が強くなって血がでなくなるらしいです!!!

 

今回、自転車に転んで行く事になった歯医者さんですが、通ってみてよかったなと思います。

歯は命と言われますが、大人の歯は7歳ぐらいから生えてから70歳??80歳??ぐらいまで保たなければなりません。

そう考えるとお手入れをきっちりしておかないと保たないですよね、、、、

反省です。

今回の自転車で負傷した歯の治療が終わっても定期的に歯医者さんに通う事にします。

 

みなさんもメンテナンス行ってくださいね!!!

歯は、大切ですw

 

ではでは、またあしたーーーーーー