iPhoneの機能

おはようございます😊

 

ずいぶん寒くなってきましたね。。。。。

とりあえず、ヒートテックを毎日着ないと、、、、

 

話は変わって。

先日、LINEニュースで載っていた記事ですが、、、、

 

1人で釣りをしていた男性が突然、倒れて意識が朦朧としていた時、iPhoneの機能を使って一命を取り留めたというニュース!!!

この機能、おすぎ知りませんでした。

電源ボタンを連打するとこの画面が出てくるらしいです!!

 

一度、試してみました。

だいたい3回から4回程度、連打すると出てきました。

調べてみると、iPhone7以前のものは5回押すとこの画面になるようです。

iPhone8以降は、サイドボタンか音量ボタンをこの画面が出てくるまで押し続けるとできるようです。

 

SOSボタンをスライドすると、現在地を知らせるテキストメッセージが送信されるようになっているようです。

(位置情報をオンにしていないとなりません)

 

このような機能、おすぎのような一人暮らしの者には大変ありがたいことですね!!!

いつもどこでも元気な状態で居るとは限らないので頭の隅っこにこの機能を覚えておくだけで、助かる命があるんだと思い知らされました。

 

間違ってもいたずらでは、使わないでくださいね!!!

 

知らない人も多いかと思って、今日はブログにアップしてみました。

どこかいつか役に立つ時が来るかもしれませんので、頭の隅っこの方にいれておいてください。(こないことが1番ですが)

 

ではでは、またあしたーーーーーーー