7ルール

おはようございます😊

 

12月突入でーーーーす!!!

早っ!!!

 

おすぎの大好き番組、7ルール!!!

結構、前のブログでも紹介させてもらったとは思うのですが、、、、

毎週、楽しみに見ています。

働く女性がどうやって現在を生きていっているのか。。。

その人なりの7つのルールを紹介する番組なのですが、前回の7ルールはクッキーショップオーナーの桜林直子さんでした。

今回の7ルールの中でこれっていいなって思ったのを紹介しようと思って、、、、

その中の1つにあったのが、、、、

スタッフに夢組と叶え組を組み合わせる

というルールでした。

この夢組と叶え組とは???

そう!!!人生において、『やりたい事がある人』と『やりたい事がない人』について考えた結果のお話しだそうです。

この方、桜林さんも叶え組の方だと言う。

やりたいことがなく、シングルマザーで子供と生活をするのに「お金と時間がない」というのが嫌で「人の半分の時間で人の2倍稼ぐ」という目的の為に自分のできることからの消去法で削りだされたのがクッキーだったそう。

桜林さんの場合は叶えたい条件に向かって考え尽くしてやる事を決めたらしいのである意味(叶えるために)やりたいことだそうです。

 

スタッフには将来、お店を自分で持ちたいという「やりたいことがある人」Mさんと子供が居て今までに違う分野のしごとをしていたのだけれど、何か違うことをしてみたいというKさん。

この2人で組ませる事に色んな面でお互いにサポート出来ると言う。

「やりたい事がない人」も、やりがいはほしくて、やることに意味が欲しい。あなたがいるから助かる、あなたがいないと困ると言われたい。

 

この番組を見ていて、確かにってとても思いました。

おすぎ達が働いている美容業界でも確かに美容師としての職につくという「やりたいことがある人」なのかもしれません。

その中でも美容師として「やりたい事がある人」と「やりたい事がない人」に分かれるのかもしれないなって思ったんです。

そう思うと、これから新しく迎えるスタッフに対するやり方が色んな方法で見ていけるのではないのかなって思ったんです。

 

この番組を見て、こういった発想ってそういえばなかったなって思ったんです。

皆さんから見たら、美容師っていう職業に就いている地点で「やりたいことがある人」なのかもしれませんが、美容師の中でもこうやって悩んでいる子もきっと居るんだと思います。

この『夢組』と『叶え組』って考えとっても素敵だなって!!!

きっとこの番組をみて、あーーーー!!

って思った方も多いかと思います。

 

「やりたいことがない人」って世間的にいけないみたいな感じになっているけれど「やりたい事がない人」もやりがいや必要とされたいという気持ちは一緒!!!

そのネーミングもまた素敵ですよね!!

『叶え組』

 

お客様に喜んでもらいたい、笑顔になってほしい。ここが最終地点であれば問題はないのかなっておすぎは、思いました。

 

ってなことで、こういった悩みを持っている人は結構多いと思ったのでブログでご紹介してみました☆

↓この世界は「夢組」と「叶え組」でできている

https://note.mu/sac_ring

一度見てみてください!!!

 

ではでは、またあしたーーーーー!!!