上田塾2回目

おはようございます🎵

 

さてさて先日の月曜日、上田塾2回目の講習に行って来ました。

今回は、縦ロール!!

ロリータやお嬢様系の髪型ですよね!!

この巻き方もなかなか、大変!!

毛先まで必ずアイロンをあってること。艶がなくてはいけません。

上田先生の説明を1時間ほど受け、2時間みっちりこの髪型を作り込む。

ビックリするぐらいの集中です。

2時間なんか、アッーーーーという間。

先生は、簡単に作られますが、、、、

おすぎはなかなか時間がかかる!!!

ただ先生から言われたこと。

『早くすることが大切ではなく、1つ1つのことをきっちりと丁寧に仕上げることが大切なのです』

と言われました。

下手なままで覚えてしまうとこれからずっと下手なままだと。

確かに。

間違ったまま覚えてしまうとそのまま気づかずにいってしまいますもんね!!

ヘアーメイクのプロは、調整とコントロールだと言ってました。

どれだけ、髪を調整とコントロールできるのか。。。

偶然はダメだと。必然ではないと、、、、

確かにです!!

 

毎回、心にグサッと突き刺さる言葉を言われます。

もっともっと1つ1つの仕事を丁寧にしていかないと。

どうしてそうするのか、どうしてその道具を使うのか、、、、

何もかもに理由があるのです、、、、

なんとなくでは、プロの仕事はできないと、、、、、

 

しっかりと心に留め、毎日の仕事もしっかりとしていこうと思いました。

(毎日、サボっているわけではないですよw)

自分たちの作ったウイッグと共に、、、、

 

 

ってなことで今日は、この辺で☆