エイプリルフール

おはようございます🎵

 

本日より4月に突入です!!!

はやーーーーーーーーーw

って毎回言ってますよネーーーー!!!

 

ところで今日はエイプリルフールですw

みなさん!!!!

堂々と嘘をついていい日ですよw

って何で、エイプリルフールってできたのでしょうか???

ちょーーーーっと不思議に思ったので調べてみました☆

 

April fool 英語では4月1日に騙された人の事を言うらしいですが、、、、、

調べてみて分かったのですが起源は全くもって不明らしいですw

どういうことやねーーーーーん!!!

ってw

 

でもいくつかの由来はあるようで。。。。

 

その1

昔、ヨーロッパの新年は3月25日で4月1日まで春の祭りをしていました。しかし1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年にします。

それを怒った民衆は4月1日に嘘の新年とばか騒ぎ始めたのです。

この反発に納得のいかなかったシャルルは街で嘘の新年を祝っていた民衆を処刑していまったのです。この事件にショックを受けたフランス国民は、この事を忘れないように『嘘の新年』として4月1日を祝うようになったのがエイプリルフールの始まりらしいです。

 

その2

4月1日はキリストの命日でありますが、キリストがユダに裏切られたことを忘れない為に信者が作ったという説。

 

その3

大洪水から箱船で逃げたノアが大陸を探すために船から鳩を解き放ちましたが、鳩は手ぶらで船に戻ってきたのが4月1日で無駄足だったことから『無駄な事をする日』となったから

 

その4

古代ローマでは、主人と奴隷が入れ替わったり、道化師が聖職者に扮したり立場を入れ替えて遊んで楽しんでいたのが4月1日だったから。

 

 

と、色んな説があるようです、、、、、笑

 

日本に伝わったのは江戸時代からだそうです☆

日本の近年のエイプリルフールルールってのがあるらしく、、、、

 

・嘘をついていいのは午前中だけ!

・相手の損害や傷つく嘘はNG!

・騙されても、怒らず笑って許す!

 

という日本のルールがあるようです!!!

みなさん!!!

このルールを守りながら楽しいエイプリルフールをお過ごしください❤

 

ではでは、またあしたーーーーーーー