島根県

おはようございます!!!
ここ数日、少し寒さも緩和して過ごしやすいですね。
今年も終わる感じが全くしない、、、、、

さてさて少し前にお休みを頂いて行ってきました!!!
『島根県』
島根県と言えば。。。。。
そうそう!!!
『出雲大社』
ここーーーーー!!!!
行ってきましたよ。

おすぎは全く何も思わずに11月に行き先を決め旅行してきたのですが、出雲大社では11月に全国の神様達が集まるお祭りがあります!!!

ちなみに10月がなぜ神無月と呼ばれるのか、、、、
全国の神々が出雲の国に集まるからだそうです。
出雲では『神在月』といわれます。
旧暦が10月が現在の11月にあたるので今では11月に神無月の神事を行っているそうです。

この期間は周りのホテルもいっぱいになるみたいなので見たい方は早い目にご予約を!!!
おすぎは少しづれていたので全く問題なく予約はできました。
本当に偶然ですが神在月の月に行ったってだけでちょっとたくさんの神様に見守られている気分でなってました!!笑

あともう1つ!!!
島根県といえば、、、、、
足立美術館!!!
ここは、日本一の庭園を16年連続受賞しているところです。

本当にキレイでした!!!
ちょうど少し紅葉もしていて行った日は雨だったんですがその雨がまた良かった!!!
少し入館料は高めですがこの日本一の庭園を守るためだと思うと納得です。
手前の小石からずっと奥の山までをデザインしている。
なぜこれがココにあるのか、この木の形この岩の形などすべてに意味があり来ている人を魅了していました。
日本にしかない四季を堪能出来るのも魅力だと思いました。

この2カ所!!!
ぜひとも行ってみてください。
ちょっと2カ所同時に行ける距離ではないので、、、、
2日ほどかかるとは思いますが、、、、、
オススメです!!!

ってなことで本日はここまでーーーーーーー