大人ニキビ

おはようございます。

最近、少し暖かくなりましたね。
今年は本当に暖冬。過ごしやすいです!!

先日、お客様から質問されたのでここでも気になる方が多いかと思い載せてみようかと。。。

『大人にニキビ』について。
そう。学生の頃はよく顔にできてつぶしたらダメとか言われた経験が多いかと思いますが、大人になってからも学生の頃のようにたくさんできる事は少なくても1つ2つとちらほらできる事はありますよね??

これが治らないので困っているということでした。
大人になると治りが遅い!!ニキビだけでなく。笑

まずは学生の頃になっていたニキビ。
顔の皮脂の多いところに出てきやすくオイリー肌タイプの人にできることが多いのが特徴。

学生のころにできるニキビと大人ニキビ。できるタイプの違いも結構あります!!
なので原因も違えば、解決策も違うという事です。

大人ニキビ。
頬、口まわり、あごなどの顔の下半部分で乾燥肌タイプの人にできることが多いのが特徴。

今回は、大人ニキビでのお話なのでそちらについてお話ししますね。
まずは原因!!!

季節は問わずいつでもなる。
ストレスや不規則な生活、睡眠不足などの生活のあらゆることが影響。
(体内バランスの乱れ、免疫力の低下、バリア機能の低下、古い角質の蓄積、肌の乾燥)

こういった原因って防ぎ用ないじゃん!!ってなりますよね。。。
とりあえず何事にもそうなのですが睡眠と食事!!
これは大事です。

対策としては、、、、
炎症を抑える、皮脂をとりすぎない、十分な保湿、厚くなった角質を柔らかくする。

私も以前、自分では解決出来ないほどの量のニキビがあごにでき病院に行きました。
やはり言われたのはストレス。
キレイに治すには保湿と紫外線にあてない!!!
毎日塗り薬と飲み薬そしてマスクを心がけていました。
治りかけのニキビは跡が残りやすいので紫外線は厳禁です。

酷くなる前にできる事は対策に書いたこと。
なので十分な保湿などできる事をやってみてください。
睡眠と食事も大事ですよ!!!

ということで環境の変化や生活の変化など色々な原因でなるようなことが多いですよね。
最近はストレスって言われて色んな事が体で起きているような気もしますが、、、

皆さんがお肌に対して、髪に対して気になる事があれば質問お待ちしております!!
解決策、一緒に見つけましょう!!!

ではまた。