えべっさん

おはようございます😄

 

今年もやってきましたーーー!!!

えべっさんーーーー

『商売繁盛、笹もって来い』

でしたよね??

えべっさんって主に関西だけみたいですね。

関東では酉の市って言われるみたいです。。。

 

今年は甥っ子達を連れて行ってきました。

この子達の目的は屋台ですがね。。。

さてさて今年はこれを購入いたしました😄

 

十日えびすは商売繁盛を祈願するお祭りで毎年1月9日、10日、11日の3日間行われます。

9日は『宵えびす』

10日は『本えびす』

11日は『残り福』

と言うらしいです。

えべっさんの楽しみが屋台ですが参拝する前に寄るのはいいのですが帰りは寄り道すると福を置いてくるということになるので真っすぐ帰るのが良いとされています。。。

 

なんだか色々ルールがあるみたいですね!!!

 

まっ、、、ともあれnerineの商売繁盛を願ってきましたーーーーー

 

今年も福が舞い込みますようにーーーー♪