和歌山良いところ

おはようございます😄

 

先日の天気のいい日の夕方。。。。

とっても素敵な夕焼けに出会えたのでパシャリ☆

その時の写真がこちら、、、

 

とても素敵なので大きく載せてみました☆

飛行機雲がたくさん飛んでいて、飛行機雲と夕日のコラボが最高に綺麗でした!!

 

浸ってる時に。。。

疑問が。。。

ん?ん?ん?

ともかく、なぜ飛行機雲が出来るのか???

不思議じゃーーーーーー!!!!!!

ってことで調べてみました☆

 

まずは、飛行機雲には2種類ある。

1つ目は。。。

エンジンから出る排気ガスに寄って出来る雲。気温は地上から100メートル高くなるごとに約0.6℃下がるので飛行機の飛ぶ高度1万メートルは地上より約60℃も気温が低い。ということは外はマイナス40℃以下になっているため、飛行機のエンジンが周囲の空気を吸い込んで圧縮・燃焼させ300〜600℃となった排気ガスを出すとその中の水分が急に冷やされ凍り、雲となって白く見える。

 

ほおおおーーーー!!!

 

2つ目は。。。

飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができ、部分的に気圧と気温が下がり、水分が冷やされるために出来る飛行機雲とある。

 

飛行機雲は、飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件が揃わないと発生しないのでめったに見れる事がないらしいです!!!

 

そう考えるとこの景色、奇跡ですね♥︎

 

飛行機雲をよく見るとエンジンの数によって、雲の本数も違ってきます。

ボーイング747型機なら4本、ボーイング767、777なら2本の筋が出来るので地上から飛んでいる飛行機の機種を想像できるらしいです!!

 

すごいですねーーー!!!!

何だか調べてて、この日起った事が凄い奇跡のような日だったなって思いました☆

そんな素敵な日に出会えた景色、最高です☆

 

みなさんも飛行機雲を見つけたら、このことを思い出して『あぁぁーーめったに見れない飛行機雲が見れた奇跡』って思って見てみてくださいw

そうするとその1日が楽しくなりませんか??

おすぎだけかな??w

 

ってことで今日はここまで!!!

また明日ーーーー☆