あちゃーーーー

おはようございます😄

 

先日、家に帰って来て何か食べるもの作ろうかなーーーと。

ってことで、冷蔵庫を開けると、、、、

きゃぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー

はい!!!

冷蔵庫を勢いよく開けすぎた結果がこれです。

悲しさしかない。

ちゃんと卵を入れておかなかった、おすぎが悪いんですがなんだか冷蔵庫にむかつきましたw

おいーーーーー!!!!

また一つ仕事が増えるじゃないか!!!

しかも卵。ネチャネチャしちゃう!!!!

お腹空いてるのに!!!!!!!!!

冷蔵庫のせいにしたかったので、どうして卵の置く位置が扉のところにあるのか気になって調べてみましたw(どう考えんても、おすぎが悪いんですが、、、)

 

調べてみると面白い事が、、、

卵はそもそも、冷蔵庫のドアポケットに保管するのはよくないのです!!

NGポイント!!

1・振動で割れやすい

ドアポケットの開閉によりヒビが入る可能性が!!そのヒビからサルモネラ菌が入り込んで増殖すると食中毒になる危険性も。。

 

2・温度変化が激しい

ドアポケットは最も気温変化しやすい場所。そのため卵の表面に結露が付いてしまうことも多い。結露が付くと殻にある気孔という穴から呼吸出来なくなってしまうだけではなく雑菌が侵入しやすくなる。

 

3・詰め替えるのもNG

わざわざ詰め替えるよりパックのまま保存する方が鮮度が長持ちします。パックのままの方が周りの匂いを吸収しにくく、湿度も一定に保ちやすい。

 

なるほど!!!

そもそもの保管方法を間違えていたなんて!!

そう考えるとなぜ冷蔵庫のドアポケットに卵の置き場を作ったのか!!!

単純に容量を増やすためだったようです。

最近出てる最新の冷蔵庫はドアポケットに卵置き場がないものも増えてるようです!!

 

ちなみにこのドアポケット、温度差の変化、振動があるため保存する物を考えて置かないとダメみたいですw

 

卵を落とした事から卵の正しい保管方法が分かってよかったですw

なんだか複雑な気分ですがw

 

きっとドアポケットに保管している方が多いと思いますので今日帰ってから保管方法を正しい位置に!!笑

 

では、また明日☆