年男・年女

おはようございます😊

 

毎日、寒い日が続きますねーーー!!

風邪、引いてないですか??

おすぎは、元気モリモリですw

 

今年も残すところ、1ヶ月ちょっととなりましたね。

さてさて、、、、

来年は、戌年です!!!

おすぎは、早生まれなので再来年になりますが、、、、

今年、おすぎの同級生(昭和57年)の方々は『年男と年女』ということになります。

 

んーーーーー年男と年女って、何かいいことでもあるの???

だって12年に1度しかないことやから、めっちゃ良いことありそうなw

って思っちゃいません??

っていうことで調べてみる事にしましたw

 

年男・年女は、歳髪様(としがみさま・毎年お正月に各家にやってくる豊作や幸せをもたらす神様)のご加護を受け取る事が出来ると言われていて、縁起がいいらしいです!!

 

年男、年女を縁起を良くする方法なんていうのもありました!!

例えば、その年の十二支を身につける(今年は戌)ことで『無病息災・厄除祈念』としたり、家に飾る事で『家内安全・商売繁盛』、人に授ける事で『招福祈願・案寧長寿』のお守りとする風習があるらしいです!!!

 

ということで今年、年男、年女の方々、初詣に行った際はお守りとか置物を買ってみてはいかがでしょうか??

もしかしたら何がしら良いご利益があるかもしれませんよ。

下心あったら何だか叶う物も叶わない様な気もしますが、、、、w

 

ってことで今日はここまでーーーーーーー

また明日♡