えべっさん

おはようございます!!!

今日から十日恵比寿です。(これ日本語おかしいですかね??笑)

私、初めて知ったんですが関西を中心に行われている祭事なんですね。
商売繁盛、家内安全、交通安全を願い、年初めの縁起物を求めて参拝するんですって。
あの有名な『年男』西宮神社の1月10日の開門からのダッシュ!!!
これも毎年恒例のものですもんね!!!
ちなみに女の人も参加出来るらしいですよ。

ネリネも毎年、えべっさんに行って商売繁盛、交通安全を祈願しに行ってます。
ちなみにお参りする時は、帰りに寄り道するともらった福を落としてくるというのがあるらしいので即座にお店に帰宅します!!!

これ大事なようなので皆さん、参拝した際は寄り道せずに一旦お店やお家に帰ってくださいね!!

和歌山市で有名な神社が水門吹上神社、東の宮恵美須神社が有名みたいですね!!
西が水門吹上で東が恵美須といったように分かれているようです。

ちなみにネリネは水門吹上神社の方に行きます!!!
南海和歌山市駅の近くにあります。

さてさて、皆さんも9日から11日までの間にぜひ参拝してみては??