こんなのあったんですね!!

おはようございます。

最近、妙に雨が多いような気がします。
今日の夜中から明日の朝、またまた雨のようです。
そろそろ春の訪れのようですね!!
コロナも早く解決して気分的にも春がやってきてほしいですね!!!

さてさて、、、、
先日、お土産に頂いたこれ!!!

知ってます??
かん袋の『くるみ餅』
大阪の堺市の名物らしいです。
私、初めて見たんですが、、、、
なかなか歴史は古く、鎌倉時代の中頃からくるみ餅があるそうです。
塩味で挽き合わし、茶菓子を作り出した。お餅をくるんで食べるところから「くるみ餅」と言う名がついたらしいです。
その後、砂糖が輸入され今の味になったそうです!!!

私、元々甘い物は得意な方でなく、、、、
特に和菓子は結構、甘いっていイメージがあってあまり食べないのですが、、、
せっかくいただいたので食べてみる事に。。。
このくるみ餅、思った感じの甘さは無くすっきり感のある甘さでしつこくないので、結構食べれる!!!
2~3個はペロリと食べちゃいましたw

お土産で貰ったので冷蔵庫で保管し食べる時に少しレンジでチンするといいと書いていたのでその通りにすると、お餅が柔らかくなり食感もよくて美味しかったです!!

くるみ餅。
皆さん、知ってましたか??
これは結構ハマるかもw

また堺市に行ったときは買ってみようと思いました!!笑

ではではまた。