色について

おはよーございます♪

今日は、暑さが少し落ち着いてますね(●´ー`●)
汗だくで起きなくてすんだぁー笑

では今日は、色についてのお話をしようと思います☻

まずは、聞いた事はあると思うのですが、何って思ってる方も多いと思います。
この言葉…『明度』 そそー!
美容室に行くとたまーに美容師さんが言ってると思うのですが…

明度とは…色の明るさの度合いです。明るい、暗いを明度が高い、低いと表現します。
明度の、段階は無彩色の黒から白までを等間隔に分割して決めていて、その他の有彩色は、光の反射率がどの無彩色と等しいかによって、明度が決まる。

では。もぅー1つ。
これも、美容室で美容師さんがたまに言ってると思われる言葉…『彩度』です。

彩度とは…有彩色の色味の強さ(鮮やかさ)の度合いです。
「強い、弱い」、「彩度が高い、低い」と表現されますが、もっとも彩度の高い色は、「純色」と呼ばれる。
彩度が高いと色相に近づき、彩度が低いと白っぽく見えたり、黒っぽく見えたりします。
image

これを知っておくと、アイシャドウの色の選び方が変わるかもしれません!
頭の隅っこに入れておいてくださぁーいね♪笑
次回に色のイメージのお話をしたいと思います☻